ゆりたこの漫画紹介

漫画紹介するブログです。ゆりたこっぺの漫画紹介よりはキャラ考察寄りのサイト。

ゲ謎 沙代ちゃん救出ルートを考える【ゲゲゲの謎 鬼太郎誕生 沙代】

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎を年始早々見た。

https://amzn.to/3vniVNM

ゲゲゲの鬼太郎(1) (コミッククリエイトコミック)

 

原作の鬼太郎誕生を読んでおくと、エンドロールの物語がわかりやすい。



 

この絵より若いゲゲ郎、面影を持つ水木が観れるよ!

https://amzn.to/48nEuwa

ゲゲゲの鬼太郎(2)まくら返しと幻の夢 (ポプラキミノベル)

 

知人に勧められ、勧めた知人とともに見たのだが、沙代ちゃんがかわいそうでしょうがない。



あまりにも惨い彼女の半生を前に、辛いという感情しか出てこない。

二次創作や掲示板を見ても、沙代ちゃんが幸せになれる方法が見つからなくてつらい。

 

ということで。

沙代ちゃん救出ルートを自分で考えてみました。

 

①沙代ちゃん警察出頭ルート

②岩子さんと協力ルート(不可能に近い)

③ゲゲ郎と協力ルート

 

ネタバレありです!



①警察出頭ルート

時麿を狂骨で殺したとはいえ罪悪感たっぷりな沙代ちゃんは、耐えきれず水木に時麿殺しを打ち明ける。

そして水木と話し合い、警察へ出頭を決意。

1人でトンネルを抜け警察に訴えるも、その頃には狂骨による村人大虐殺が始まってるため、物的証拠もなく無罪となる。

村に帰っても何もない、誰もいないため東京で働きながら、水木を探す沙代ちゃん。 

 

最後に水木とともにいる鬼太郎を見つけ、ともに暮らす。

 

【このルートの問題点】

・このルートだと沙代ちゃん天涯孤独 箱入り娘なので、東京に行って悪い男に騙されないか心配

・自分の犯した罪に沙代ちゃんは潰されないか心配

・そもそも水木に狂骨で身内殺しましたと打ち明けるのが、ハードル高すぎる



②岩子さんと協力ルート(不可能に近い)

岩子さんが龍賀家に捕らえられる前に、父について行って東京に来ていた沙代ちゃん。

下駄の鼻緒が切れてしまった時、助けてくれた岩子さんと意気投合し親睦を深める。

 

村に帰った沙代ちゃんだが、数年後捕らえられた岩子さんに偶然会い、乙米の目を盗んで岩子さんと情報交換し、共に脱出を図る。

しかし狂骨を止めるため「必ず帰ってくるから」と1人残る岩子さんと約束し、沙代ちゃんは村を脱出。

 

沙代ちゃんは狂骨のせいで記憶をなくしてしまったが、東京で「誰か」を待つ日々を送る。

そして数年後岩子さんと再会。

岩子さんのつてでタイプライターの仕事とかできそう。

 

【このルートの問題点】

・そもそも沙代ちゃんが東京に行けることはない

・乙米の目を盗んで岩子さんと会うことは難しい

実現不可能なルート。

・ただ岩子さんなら沙代ちゃんを救えるかもしれないという謎の安心感。



③ゲゲ郎と協力ルート

沙代ちゃんが水木ではなく、ゲゲ郎に連れ出してほしいと頼みこむルート。

なので水木+ゲゲ郎+沙代ちゃんで行動するが、ゲゲ郎は沙代ちゃんが狂骨で身内を殺してしまったのはわかってるので、地下のシーンでの流れは一緒。

ただ、水木が沙代ちゃんの目を逸らしてしまったあの場面とは違い、ゲゲ郎は目を逸らさないと思う。

なので、正気に戻った沙代ちゃんは、狂骨で長田や乙米達を抑えておくので(長田達は殺さない)先に行ってくださいと言って、後ほど水木さん、岩子さんと合流し村を脱出。

 

脱出後に記憶をなくした者同士で、水木とともに東京で暮らす(自分がおじい様にされたことや身内を殺したことも忘れているが、罪悪感はある感じ)

 

そして鬼太郎と出会い、水木とともに育てる



【このルートの問題点】

・わりと成功しそうなルートだが、よそ者で得体のしれないゲゲ郎に心を開くか?という問題点がある

・沙代ちゃんの、人を殺してしまったツケの払い方があいまい






こう見ると結構、分岐点ってあったんだなーと思いました。

 

映倫がPG12だったため、鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 評価 で調べたりしましたが、わりと高評価だったので見たゲ謎。

洋画のミーガン見れたら見れますなレベルでした。

 

とにもかくにも沙代ちゃんが幸せになれる世界線が見たい。

 

I beg youやあなたは煙草 私はシャボンを聴きながらそう思った。(沙代ちゃんイメージソング)

https://youtu.be/pCC6qbAnX00?si=FvYcH_qHsuld3ctE

I beg you / 花びらたちのマーチ / Sailing(通常盤)

https://youtu.be/qKrw7o8FMV8?si=Pr-S5vEizQ9piPoh

あなたは煙草 私はシャボン

 

https://amzn.to/3H6InJQ

 

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』オリジナル・サウンドトラック

【チラシ付映画パンフレット】 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』 出演(声):関俊彦.木内秀信.種崎敦美